先日、友人達と北谷町美浜のデポアイランドシーサイド辺りに遊びに行ってきました。
てか、私の知ってるデポアイランドじゃない。なにこのおしゃれ感!
センスのいいカフェやレストランが立ち並び、みんなテラス席で海を眺めながら白ワインなんて飲んじゃったりして!
なにここカリフォルニア?(行ったことないけど)
もしかしてハワイ?(行ったことないけど)
そんな感じでいつの間にやらテンションが上がるエリアになってました。
レストランやカフェもただおしゃれなだけでなく、しっかり美味しいお店が揃っているんですよ。
しかも思ったよりも高くない。普通に気の利いたランチしたらこれくらいはかかるよねーっていう額。
今流行りの「インスタ映え」するスポットも満載。
海岸沿いの遊歩道を歩くだけでも気分がいいし、何よりも駐車場が整備されているのでアクセスもいいんです。
柄にもなく、夕陽を眺めに防波堤あたりまで足を伸ばして見ちゃったりして。
一緒に行った友人と
「このエリアに足を延ばすのが当たり前なライフスタイルって憧れるよね!」
なんて言い合ってました。
ライフスタイルへの憧れが不動産価格を動かす
ここに住むようになってから私の生活は180度変わった。
絵に描いたような夜型生活を送っていた不摂生の日々が、今は早起きして飼い犬と朝の海を眺めながらランニングなんて始めたり。
一汗かいた後は、朝早くから開いてるお気に入りのカフェで経済新聞や仕事に関するニュースをチェックしながら野菜たっぷりのスムージーを朝食がわりに。
頭がスッキリしているから効率よく仕事ができ、残業することもなくなった。
仕事終わりは、お気に入りにのレストランのハッピーアワータイムを利用して、白ワインで頭の中をクールダウン。
夕陽を眺めながら今日の出来事を反芻したり、楽しく甘い妄想に浸ってみたり。
もう遅い時間まで無駄に深酒したりしない。お金も時間も上手にコントロールできてる自分がいる。
それもこれも、この街で暮らすというライフスタイルで確立されたもの。
私は、この街に、生かされている。
これですよ。これこそ憧れの都市型シーサイドライフスタイルですよ。
そしてこれがリアルに実現できるのがこの美浜エリアなんですよ。
冷静に考えてみれば、塩害も気になるし、周辺エリアは慢性的に渋滞が続いている。賑やかであればあるほどトラブルだってあるかもしれない。観光客が多いのも気になる。
他のエリアと比べて住みやすいかどうかと言われれば、そんなすごく住みやすいエリアではない。
だけどさ、憧れるよね!憧れるさ!
こんなおしゃれなエリアの周辺に住む私になりたいさ!
実際、北谷町の北浜から宮城海岸エリアまでのマンションや不動産はかなり高値で取引されているばかりか、売りに出たと思ったら速攻買われる!という状況が続いています。
ここまで人気があると投資の対象にもなりやすいから、さらに価格は高騰しています。
物件がどうこうではない、ライフスタイルを売りにした不動産はある意味無敵です。
今後もこのエリアの高騰は続くとは思いますが、浦添市のキンザー返還エリアはぜひこの成功例を超えるエリアになってほしい!
と、浦添市の零細不動産会社社長は思っています。