『重要事項調査報告書』ってご存知ですか?
耳慣れない方もいらっしゃるかと思いますが、マンションのご契約前にしっかり確認しておきたい書類なので、ご紹介いたします!
『重要事項調査報告書』はこのような書類です(管理会社によって、書類形式は異なります)。
主な項目としては、以下のような情報が記載されています。
・現所有者(売主様)の「管理費等の月額・滞納額」
・マンション全体の「管理費組合管理費等滞納額」
・「共有部分修繕修繕履歴(実施年月及び修繕部位)」
・「アスベスト調査結果の有無」
・「耐震診断実施の記録の有無」
・その他、設備やライフラインに関する情報など
どれも、契約前に知っておきたい大事なことですよね!
交付のタイミングは、不動産会社によって多少異なる場合がありますが、通常は「購入申込み」と同時期におこなわれる「重要事項説明」の際に、マンションの『管理規約』等と共に交付・説明されます。
※マンション購入の流れを詳しく知りたい方は、『マンション購入のながれ、6つのステップ』をご参照ください☺︎
もしも担当の不動産会社から説明がない場合でも、『管理規約』と『重要事項調査報告書』は請求すれば取り寄せが可能な書類ですので、ぜひ担当者にご相談されてみてくださいね。
以上、マンション購入ワンポイントレッスンでした!🐘,,,